2009/03/03

突然に川原湯温泉

突発的に温泉に行くことにしました。
草津温泉ではなくダムに沈む川原湯温泉です。

新宿駅のみどりの窓口で青春18きっぷを購入して湘南新宿ラインの高崎行きに乗車。
suicaグリーン券も購入しておきます。この青春18きっぷと普通列車グリーン車自由席の組み合わせは素晴らしいです。
車内で朝食のおにぎりとドーナツを半分食べました。
高崎からは上越線渋川を経由し吾妻線です。115系で良かったです。
高崎地区の車両運用を詳細に調べ上げている以下のページがとても便利です。
高崎地区と115系のページ

ローカル線の雰囲気がとても良いです。河原湯温泉駅の手前の日本一短いトンネルの辺りも含めて八ッ場ダム(やんばダム)の工事はかなり進捗しているようでした。
諫早湾の干拓事業や今話題の東京中央郵便局の建物など進んでしまった工事を中止するのはとても難しいもののようです。

この川原湯温泉を訪れるのは2度目ですが相変わらずの寂れっぷりです。そこが良いところでもあります。
昼食を駅前の「ふるさと」という店で食べようと思ったのですが2008年2月1日をもって閉店しますと書いてありました。残念。
とぼとぼと歩いていきます。途中の道にもダム工事が進んでいるのが見受けられました。

そしてお目当ての山木館にたどり着きました。
ここでは昼食は予約していないと食べられないそうです。
気をとりなおして露天風呂に入りました。
温泉は最高です。途中から雪が降り始めました。とても良い雰囲気です。
結局途中誰も入ってきませんでした。まるで貸切です。
風呂上りに囲炉裏のある場所でビールを飲んでくつろぎました。あまっていたドーナツも食べました。
山木館


その後、共同浴場の大湯で生卵(10個で300円)を買ってす近くの源泉が湧いている場所で温泉卵を作りました。その間に河原湯温泉神社にお参りします。まだ時間があるので足湯に入ります。雪も降っていてとても寒い日だったので20分くらいはつけておいた方がよいと思います。その場で温泉卵を醤油無で2つも食べました。
温泉玉子作り
川原湯温泉


前回来たときは真夏でアブが多くて大変でした。
が今回は寒いので豊田乳業の牛乳やヨーグルトは諦めました。

帰るにはまだ早いので先ほどの「大湯」に入りました。持参したタオルが濡れてしまっていたので新しくタオルを購入(300円)しました。
露天風呂に入りました。山木館のお湯よりも硫黄の匂いが強いです。源泉の温度が高いので水で薄めていましたが、循環ではなく掛け流しのようです。
またしても独り占めでした。
人気の草津などではこうはいかないと思われます。

帰りも115系でした。帰宅する高校生が多く乗っていました。運が悪いとボックス席を確保するのは難しいかもしれません。
高崎駅でお土産を購入しました。うっこはまただるまを買ってました。
夕食用にうっこは「だるま弁当(900円)」、僕は「大人の休日 群馬の風味(1000円)」を購入しました。また書きますが高崎駅の駅弁はどれもおいしいです。
大人の休日 群馬の風味
大人の休日 群馬の風味


車内でグリーン車のお姉さんからじゃがりこを買いました。妙においしく感じます。

気まぐれで田端駅に行きました。初めて下りました。アトレができていて便利そうでした。スターバックスとツタヤがくっついていてコーヒーを飲みながら本屋の本を読むことができてとても便利です。こんなサービスがもっと広まれば良いと思います。