2009/03/22

東京マラソン、なんとか完走

東京マラソンで走ってきました。
フルマラソンは10年ぶりなので無理をしないように完走目指して頑張りました。

荷物は運営側に預けないで付き添いのうっこに託しました。なのでスタート位置に並ぶ制限時間ぎりぎりに到着するようにしました。Gエリアからのスタートの予定でしたが進んでいくのがめんどうなのでHエリアからスタートすることにしました。
前半は予定していたペースで走っていくことができましたが後半は急に足が疲れてきてペースが落ちてしまいました。都内は橋が多くてアップダウンが多いことに気づかされました。臨海部に近づく頃になると風と雨が強くなってかなりしんどかったです。
タイムは10年前よりも大分遅くなってしまいましたがなんとか時間制限内で完走することができました。今の実力では完走できただけでもよく頑張ったと思います。もう少し練習しておくべきだとあとから思いました。来年も応募してみようと思いました。

ビッグサイト東館にある預けた荷物を受け取る場所は広くてそんなに混乱している様子は無かったです。そのあとすぐに更衣室があるようでした。
ぼくはそこらは素通りして直接西館にある待ち合わせコーナーに行きました。結構距離がありました。なので僕はそこで着替えをしました。あんまりよろしくないのかな。
参加費が10000円と高額なので設備や対応は十分すばらしいと思いました。

沿道からの絶え間ない応援がかなりの力になっていることを強く実感できました。
後半はペースが遅くなっているので体が冷えてしまいます。温かいお茶とみそ汁とおにぎりがとってもうれしかったです。温かいコンソメスープもおいしかったです。ありがとうございました。
うっこにも都庁前をスタートした後、都営浅草線の泉岳寺駅前の自然食品の店アニューの前と浅草線浅草橋駅前の顔がいのちの吉徳前で応援をお願いしました。風や雨で悪いコンディションの中応援してくれてありがとうね。

“セレブランナー枠”について
お金を多く払うと優先的に参加する権利が得られる仕組みを導入する計画があるそうです。ある人がお金をたくさん払って参加すると、一般の参加可能人数が二人増えるといった仕組みにすれば反対は少ないかと思います。