2009/04/11

結構いるよ。ハンミョウ

近所の公園の地面を見ていると小さな穴が空いていました。よくよくみると結構数多く空いてます。
アリの巣かなと思ったのですがアリが全く見当たりません。しばらく見ていると何かがピョッと出てすぐ引っ込んだように見えました。気のせいかなとおもってしばらく見ているとまたぴょこっとでてすぐ引っ込みます。体の全体は出しません。先端部だけです。さらに良く見てみると砂粒を巣の外に排出しているようでした。ぴょこっと飛び出すと同時にぱっと砂をほおりだしてさっとまた巣に戻ります。非常に素早いです。面白くて無い時間見続けてしまいました。

ネットで調べてみたらそれがハンミョウという虫であることがわかりました。成虫は見た事があるような気がしますし「道おしえ」という行動も聞いた事があるような気がします。漢字で「斑猫」と書くそうです。草などを穴に突っ込むと釣りのようなことができるらしいです。
出先でiPhoneを使って調べました。便利な世の中になりました。