2009/04/19

JAXA一般公開で風洞三昧

科学技術週間ということで調布市にあるJAXA(航空宇宙研究所)の一般公開に行きました
調布駅北口から吉14系統の吉祥寺行きのバスで向かいました。同じバス乗り場から深大寺行きのバスも出ていてそちらもとても混雑していました。
20分ほどで「航研前」バス停に到着しました。研究所はそこからすぐでした。もうお昼なので早速食堂で昼食を食べました。僕はカツカレー、うっこはうどんを食べました。研究所の食堂の割にはおいしかったです。
展示は盛りだくさんでした。宇宙空間で太陽光発電を行い、発電した電気をマイクロ波を使って地球上に転送する研究が紹介されていました。使い方によっては強力な兵器にもなりうる技術だと思いました。実用化は簡単ではないと思いました。風洞実験設備が多数あって大きいのは迫力がありました。
中高生や家族連れが多く来ていました。子供と一緒ではない大人が少ないと思いました。大人がもう少し科学技術に興味を持つべきだと思います。

再び航研前から吉14系統の吉祥寺行きのバスに乗車、「万助橋」で下車しました。少し引き返す方向に歩いていくとコミュニティベーカリー「風のすみか」というパン屋さんがありました。なかなかおいしかったです。
その先、ジブリ美術館の向かいに「Patisserie Cote du bois (パティスリー コテ デュ ボワ)」というケーキ屋がありました。カフェも併設していてケーキを食べることができます。僕はロールケーキ、うっこはとげとげしたメレンゲっぽいのを食べていました。どちらもとってもおいしいです。
井の頭池に向かって歩いている途中に「うさぎ館カフェ」がありました。さっき休憩したばかりだし並んでいたので今回はパスです。ガレットをぜひ食べてみたいです。
井の頭公園の中を通過し吉祥寺駅方面に向かって歩きます。途中ソーセージを買い食いしました。おいしいです。「むげん堂」というインド系雑貨の店でスパンコールが付いたうっこに良さそうなワンピースがありましたが迷ったあげく買いませんでした。

中央線の北側、パルコのちょっと西に「カーニバル」という輸入雑貨や食品を扱うお店があるのですがそこのソフトクリームがでかいです。チョコチップとかのトッピングとかを自分で行えます。フローズンヨーグルトも選べてなかなか良いです。この区画にはほかにもいろんな雑貨屋やおしゃれなカフェなどがたくさんあって見所満載です。カエルグッズの専門店「Cave」がなかなかいいです。

お蕎麦が食べたくなってiPhoneで調べてみたら「よしむら」というお店が井の頭通りをだいぶ東へ進んだところにあるようなのでちょっと遠いですが行ってみました。なかなかおしゃれなお店でした。店内の照明が暗めなのも一因かもしれませんが田舎そばが真っ黒でびっくりしました。でもとてもおいしかったです。