2009/04/29

旧岩崎邸のタンポポ

天気が良かったので前から行きたかった旧岩崎邸庭園に行ってみました。
本郷三丁目駅で降りて春日通りを東へ進む途中に前も買った「竹仙」という江戸あられのお店でおせんべいを買いました。若葉という白くて小さなあられは白しょうゆで味付けをして焦がさないように慎重に焼き上げたものだそうです。白梅というおせんべいは湯島天神の白い梅の形をしています。と、お店のご主人に説明していただきました。とってもおいしいです。
すぐその先に「壷屋」という和菓子屋があってそこで壷の最中と上生菓子を買いました。こちらもとってもおいしいです。旧岩崎邸は湯島駅が最寄り駅ですがこれらの店に寄るためにあえて本郷三丁目駅で下車したのでした。

旧岩崎邸に到着して建物には入らずに大きな庭にレジャーシートを敷いていきなりまったりとしました。もう枯れかけているのも多かったですが一面にタンポポが咲いていました。もしやと思い花の下の部分に注意してみると総苞と呼ばれる萼のような部分が反り返っていませんでした。日本タンポポ(関東タンポポ)の群落でした。東京のど真ん中にこんな場所があって驚きでした。
ジョサイア・コンドルが設計した建物はとても立派でした。ひんやりしていて夏は涼しそうでした。隣にあった撞球用の建物と地下でつながっているそうです。洋館だけでは気詰まりということかもしれませんが和館も作られています。休憩できるところがあってそこで抹茶と和菓子をいただきました。とてもおいしかったです。訪れた日は特別に6時まで開いていたのでゆっくり見ることができました。
旧岩崎邸
旧岩崎邸
日本タンポポ
関東タンポポ


上野方面へと歩いていくと途中に福島県のアンテナショップであるふくしま会館があったのですが移転するようで閉まっていました。おいしいりんごが売ってたりしてお気に入りでしたので少し残念です。
ビッグエコーの無料のチケットがあったので突然カラオケに行ってみました。1時間だけでソフトドリンク一杯付きで完全に無料でした。