2009/10/11

お茶を沢山飲む

池袋サンシャインシティ文化会館で開かれたルピシア グラン・マルシェ2009というイベントに行っていました。紅茶や烏龍茶などいろんなお茶を無料で試飲できるので楽しいです。うっこがトマトの味のするというきわものの紅茶を買っていました。
スコーンを買ったのですが、タカナシ乳業のクレームエペス(Crème Épaisse)というサワークリームの様なものがあったので付けて食べてみました。けっこうおいしいので見つけたら買ってみようとおもいました。
ずいぶん前に品川インターシティーであったダージリンティーのイベントの時はお菓子も食べ放題だったのですが今回は違いました。

夕食に池袋西武の立田野で釜飯を食べました。お釜にへばりついたご飯が食べやすいように「〜するとよいですよ」とお店の人が言ってくれたのですが聞き逃してしまいはたしてどうしたら良いものかと考え、スプーンでこすってみたり箸でこすってみたりといろいろ試してみたのですがいまいち。結局店員さんにもう一度聞いてみました。お茶碗によそうとき以外は蓋をして蒸らしておくとご飯がこびりつかないというのが答えでした。とってもおいしいです。釜飯にはまりそうです。
立田野

副都心線池袋駅の辺りのEchika池袋という地下街に行ってみました。神戸屋のパンが安くなっていたので買いました。おいしいです。