2009/05/16

日本新工芸展 初めての国立新美術館

六本木の国立新美術館で開かれている「第31回 日本新工芸展」を見に行きました。三越などで開かれている伝統工芸展よりもより現代的な作品が多いそうです。確かに現代の住環境に合うような作品が多いと思いました。どれも力作ぞろいですばらしかったです。
美術館には「アートライブラリー」という図書館の様なコーナーありました。多くの美術書や展覧会の図録を無料で閲覧することができます。
1階のカフェコーナーでコーヒーを飲んで休みました。今日は全体的にすいていました。初めて国立新美術館に来たのですがなかなか良いデザインです。上野の東京都美術館は暗くて好きではないのでいいのができて良かったです。
国立新美術館
国立新美術館


東京ミッドタウンのFUJIFILM SQUAREで「「みんなの鉄道」写真展~おいでよ! レール エンターテインメント~」と題された展示が行われていました。寝台特急「富士」最後の日の映像などが流されていて印象的でした。

新型インフルエンザが広まっている中、前から興味があったミッドタウンの地下にある平田牧場に行ってみました。並ばずに入る事が出来ました。さっぱりしたトンカツがおいしかったです。

とらや東京ミッドタウン店で「日本の染め色展」という展示を見ました。ここは小さいですがいつも興味深い展示を行っています。
植物から抽出した染料で染めた布やその原料の植物が展示されていました。どれも気品のある美しい色でした。