2009/05/30

大勝軒と美しいカワセミ

お昼に光が丘駅の近くのラーメン屋「東池袋大勝軒いぶき」に行ってみました。7席だけの小さなお店です。今日は少し並んだだけで入れました。つけ麺の300gを食べました。初めてつけ麺がおいしいと思えました。しこしこの麺がとてもいいです。魚介系のスープも好きになりました。うっこは普通のねぎラーメンを食べましたがそちらもおいしいです。こんどはあつ盛りを食べてみたいです。

その後光が丘公園を散策しました。公園内の大きな売店の向かいの池に望遠レンズが並んでいたので近づいてみるとなんとカワセミがいました。初めて見ました。青色がとても美しいです。頭が大きくてかわいらしい形をしています。しばらく見ているともう一羽やってきて2羽が重なって羽をぱたぱたしていました。交尾をしていたのかもしれません。その後もう一羽やってきて3羽も同時に見ることができました。都内でこんなにきれいな野鳥を見ることができてうれしいです。
すぐ隣にあるバードサンクチュアリにも行ってみました。こちらにはカメラの人たちはいませんでした。しばらく池を見ていたらこっちにも一羽やってきました。ここにはみんなが使えるフィールドスコープがあるのでのぞいてみました。背中の美しい青色もとてもよく見えました。iPhoneのカメラを接眼レンズに近づけて写真も撮ってみました。うまく撮るにはデジスコとやらを揃えるのが良さそうです。