2009/05/31

岡本太郎記念館にも行ってみました

先週に引き続きまた岡本太郎です。
表参道駅から歩いて十分程度で岡本太郎記念館に着きました。良い場所です。庭には多くの植物が植わっていました。2階では2003年メキシコで見つかり2008年に渋谷駅に設置された壁画「明日の神話」の修復、設置の様子を記録した映像を流していました。
1階には吹き抜けのアトリエがあり大きな作品も作れるようになっていました。

渋谷駅に移動して「明日の神話」の実物を見てみました。やはり大きいです。ここ渋谷駅以外にも誘致したいという場所が何カ所かあったそうです。しかし多くの人が見る事が出来る場所ということで振動など保存条件としては必ずしも良いとはいえないこの通路が選ばれたと聞きました。絵は燃えている骸骨の人やキノコ雲など恐ろしいモチーフがありますがとにかく迫力があります。

東急ハンズをぶらぶらしていたらい草でミサンガを作る体験コーナーがあったのでうっこが挑戦してみました。7本のカラフルに染められたい草を編んでいきます。最初は手こずっていましたが後半はだいぶうまくなっていた様です。い草は乾燥した状態では引っ張るとすぐに切れてしまいますが濡らすとスポンジ状の構造によりとても丈夫になるそうです。
wikipediaによるとい草は漢字で書くと「藺草」で正式な和名は「イ」らしいです。
このイベントを主催していた「萩原株式会社(ハギハラ)」は倉敷にあるの会社ですが、たまたま以前訪れた井草にある輸入家具の「萩原貿易株式会社」もグループ企業のようです。

夕食をうどんの将八で食べようとしたら閉店してました。残念です。今は四国だけになってしまったようです。
しょうがないのでぶらぶら歩いてなんとなく渋谷区コミュニティーバスの「ハチ公バス」に乗りました。「神宮の杜ルート」(神宮前・千駄ヶ谷ルート)です。途中18番明治公園前のバス停の目の前に「ホープ軒」というこってり背脂系のラーメン屋があって非常に興味深かったのですが最近ラーメンを食べ過ぎているので今回は我慢してみました。代々木駅まで100円でたっぷり乗りました。

代々木駅からすぐの「ZATS BURGER CAFE」で佐世保バーガーを食べました。できたてでとてもおいしかったです。うっこはアボカドバーガーを食べました。そちらもおいしいですがクリームチーズはよけいな気がしました、とうっこが言ってました。