2009/01/02

初売りと「福カレー」がおいしい

正月ということなので初売りに出かけました。
今年も日本橋の高島屋に行きました。
うっこはうにが好きなので「浜の院」という海産物系の店の福袋を買いました。なかなか渋い選択だと思います。2100円で高そうなウニの瓶詰めやホタテの貝柱などが入っていてかなりお得です。

その後今日の目玉の「福カレー」です。
11時オープンなのですがのんびりしてたので11時20分ごろ8階の催事場に行ってみたところ既に長蛇の列でした。最後尾は階段を下った5階付近にまで達していました。自分を含めみんなの期待の大きさが窺えます。最終的に食べ始めたのは12時30分頃でした。昨年同様カレーを2人前食べました。といっても200円なのでとってもうれしいです。1人前だとちょっと足りない感じがするのですが2人前にするとかなりおなかいっぱいです。味も松本楼のカレーらしく日本の欧風カレーと言った雰囲気でとてもおいしいです。

その後、日本画の岩絵の具が好きなので日本橋の三越まで歩いて「田渕俊夫展」を見に行きました。鮮やかできらきらした質感がすばらしいです。最近は墨で描くことが多くなっているそうです。
「日本の職人 匠の技展」も見ました。非常に多くの店が出展していました。
「2009人間国宝「今」展」も見ました。作品の完成度の高さに感銘を受けます。増田三男さんの作品が好きです。

抽選で当たる目玉福袋の申し込みを忘れていたので再び高島屋へ戻りました。当たりますように。疲れたので甘味処の「梅園(うめぞの)」で休憩。僕は「豆かん」。うっこは白玉あんみつのバニラアイスを抹茶アイスに変更という凝った注文をしました。もちろんそこそこおいしいのですが以前食べた上野広小路の「みはし」のみつまめの方が僕は好きです。

さらにその後、タイミングが合わなくて行きそびれていた六本木のミッドタウンのサントリー美術館で開かれている「japan蒔絵 宮殿を飾る 東洋の燦めき」と題された展覧会を見に行きました。松田権六の作品を見て以来、漆芸に興味があります。後半で多く展示されていたいろいろな形の小さな箱がかわいらしかったです。

ミッドタウンにあるスーパーのプレッセで佐藤水産のいくら石狩鮨というお弁当が半額になってたので買って帰りました。サーモンとカニとイクラが激うまでした。場所柄ここのスーパーはおいしいものが多いです。半額が狙い目です。

私らのように正月を満喫している人もいますが一方、箱根駅伝では5区の山登りで東洋大の1年生の柏原竜二選手が区間新記録を樹立したそうです。もちろんあの今井選手の記録を抜いたということになります。驚異的です。

福カレー
福カレー

豆かん
豆かん

白玉あんみつ 抹茶アイス
白玉あんみつ 抹茶アイス