2009/01/07

台湾を好きになりました

仕事で台湾を訪れました。
沖縄と同じくらいの緯度ですがさすがにこの時期は肌寒かったです。
今回招待していただいた方に空港まで迎えに来てもらいました。
台北の中心地まで車で40分くらいでした。途中新幹線の線路をくぐりました。
夕食を新光三越にある中華料理店でいただきました。おいしかったです。

ホテルにチェックインした後、台湾の地下鉄MRTで龍山寺に行きました。
とても立派できらびやかな装飾が印象的です。
夜遅くまで開いていて驚きです。年配の方だけではなく大学生くらいの若い人も多く訪れていて真剣にお祈りをしていました。
赤く塗られた半月状の2つの木片を地面に落として行う占いのようなものをやっている人がたくさんいました。
龍山寺
龍山寺


別のに日の国立故宮博物院を訪れました。
超絶的な技巧を凝らした彫刻作品にとても感動しました。
その後台北の北にある野柳地質公園というところに行きました。波で浸食された奇妙な形をした岩がたくさんありました。とっても面白いです。
野柳地質公園
野柳地質公園


その後金寶山墓園に行きました。とっても大きな家のようなお墓がたくさんありました。先祖を大切にする気持ちが現れているのかも知れません。テレサ・テンのお墓もあったそうですが行きませんでした。
その後朱銘美術館に行きました。「太極」シリーズが体の動きをよく捉えれると感じられました。
朱銘美術館
朱銘美術館

夕食はSOGOにあるレストランでやはりこれを食べねばと思い小龍包を食べました。とてもおいしかったです。

別の日、この日は早朝から台北駅から自強号(特急)で花蓮という台湾の東部の都市まで行きました。
自強号
自強号
そこからチャーターしたバスで太魯閣に向かいました。地質の関係なのか日本ではあまり見られないむしろ大陸的な雰囲気のする渓谷です。危険そうな場所が多かったですが言い換えれば絶景ばかりでした。その後花蓮の中心地でお土産を買ったり、台湾ではぜひ行きたいいわゆる夜市にも行きました。いろんな種類の料理がたくさん売られていました。
花蓮の夜市
花蓮の夜市

帰りも鉄道でした。車両は往復とも気動車でした。電車で運行されている運用もあるようなので電化されているはずです。

今回は招待していただいた方にとても良くしていただいて大変感謝しております。
台湾は全体として日本と似ている印象がありました。緊張感をあまり感じずにすごすことができるのでリラックスしに行くのにいいと思います。
物価はもののよっては日本の半分くらいのものも多かったです。