2009/01/15

留寿都 in 北海道

仕事で北海道のスキーリゾートのルスツに行きました。
羽田からの飛行機は予約する段階でエコノミーの中で一番前方で右窓側の座席を指定しました。座席の前はパーティションになっていて足元がとても広いです。
新千歳空港からバスでルスツまで2時間くらいかかりました。途中トイレ休憩がありました。1億円のトイレと書いてありました。自動演奏のピアノが鳴ってました。確かに1億円といってもこの程度なのかもしれません。

ルスツからの帰路は道南バスに乗って札幌駅に出ました。途中、夏に訪れた定山渓を経由し最後札幌駅付近で渋滞しましたが2時間程度で到着しました。札幌駅の駅ビルの中の回転寿司「花まる」で昼食。「たち」と呼ばれるいわゆる白子の寿司や味噌汁を食べました。ホタテなどもネタが大きくどれもおいしかったです。
お寿司

時間があったので市内観光をしました。冬の札幌市内は初めてでした。旧道庁、大通り公園を散策してテレビ塔に登りました。ちょうど夕暮れでとてもきれいな景色を見ることができました。
大通公園

夜景

札幌駅へ向かう途中に時計台の前を通りました。日本三大なんとかなどと呼ばれていますが僕はかなりお気に入りです。今回は時間がなかったので入らなかったですが中の展示がとても興味深いです。かなりお勧めです。
札幌時計台

札幌駅から新千歳空港まではJRの快速エアポートに乗りました。3本に1本は旭川からの特急スーパーカムイが直接快速エアポートになる運用です。今回は789系1000番台の車両が使われていて通常の721系よりも上等な車両です。グリーン車ではないですがUシートを取っておけばもっと良かったかなと少し後悔しました。それでも最後尾のクハだったせいか走行音がほとんどしないでとても静かでした。

新千歳空港でお土産を買いました。石屋製菓の白い恋人とNORTH HARVEST(札幌ユーハイム)のカマンベールチーズケーキとイクラやウニのお弁当を買いました。どれもおいしいです。

帰りの飛行機は非常口の前の通路側を予約していました。前方は何もなくてとても広いです。離着陸時にスチュワーデスさんが目の前ですこし照れてしまうのが難点です。最近はスチュワーデスさんではなくてキャビンアテンダント或いはCAなんて呼ぶそうですがいまいちしっくりこないです。