2009/01/17

日本民藝館 「用の美」

前からぜひ訪れたかった駒場にある日本民芸館に行きました。
小田急線の東北沢駅から歩いて東大の駒場第二キャンパスの中を通って行きました。
民芸館の建物は歴史のある蔵のようでした。古い器や家具や泥絵といった作品が展示されています。どれも素朴ですが実用に根ざしていて不必要な装飾が無くとてもすがすがしい雰囲気です。この民芸館を設立した柳宗悦が言っているいやわゆる「用の美」を感じることが出来ます。販売コーナーに並べられている作品も秀逸ですがそんなに高くないので欲しくなってしまいます。
帰りは代々木上原駅まで歩いて行きました。駅のすぐ近くにおしゃれげな「ファイヤーキングカフェ」がありましたが中の様子を見てパスしました。