2009/01/23

太陽餅がくせになる

台湾のお土産として買ってきた太陽餅がおいしいです。

現地でおやつとして一ついただいたのがおいしかったです。
覚えていたラベルから調べてみるとどうも「太陽堂老店」という有名店の太陽餅だったようです。
くれた人曰く同じのは台中でしか買えないとのことでした。

日本へのお土産を空港で買おうとあの太陽餅を探したのですがやはり見つかりませんでした。
他の会社の製品はたくさん置いてありました。大友食品の太陽餅はパッケージが本格派っぽいのでこれに決めました。
日本に帰ってきて食べてみましたがこっちも同様においしかったです。
ぱさぱさしたかんじですがそこがおいしいです。パイと似てますが異なります。
非常にこぼれやすいので食べるときは十分に注意する必要があります。

ちなみにパイナップルケーキ(鳳梨酥)もお土産に買おうと思ってました。有名な「李製餅家」というお店のものがいいと思ったのですが空港には売ってないですと空港の案内の人に言われました。台北森林北路にあるお店でしか買えないのかな。