2009/07/22

部分日蝕、見えました

練馬区は昨晩からの雨が朝方ようやくあがりましたが依然として曇り空でした。
日食観察用のフィルタを早々に用意していたので非常に残念でしたが一応10時過ぎに近くの公園に出かけてみました。食が最大になる11時12分になっても太陽は顔を出しません。75%も隠されるのに周囲はあまり暗くなりませんでした。鳥達もいつも通りのようです。今回は無理かなと諦めてようとしましたが、ふと真上を見上げると雲が薄くなっている所から三日月のような太陽がのぞいていました。もしかしたらもう少し前から見えていたのかもしれません。高度が低い所ばかりを観察していました。はっきりと三日月型に見えたのですこしうれしいです。iPhoneで写真も撮ってみましたがかなり難しいです。
悪石島は大嵐で大変だったようです。
1963年に毛利衛さんが網走で皆既日食を観察されたそうです。その時の感動が宇宙飛行士になるきっかけの一つになったそうです。僕も一度は皆既日食を体験してみたいです。

ちなみに日食は日蝕と元は書いていたらしいです。漢字にはそれぞれ意味があるのでなるたけオリジナルの漢字を使った方が良いのではと個人的には思います。ワープロが普及しているので難しい漢字でも書くことが出来ますし。
部分日蝕