2009/07/26

夏の京都を食す

京都方面に行く用事がありました。
行きは新型のN700系のぞみにしました。1人の旅行だと2席の窓側、E席指定が快適です。座席は座りやすいのですが軽量化されているからなのか簡素な感じがします。車内でWi-Fiが使えます。iPhoneだとYahooBBのサービスが無料で使えました。窓側の足下にコンセントがありPCやiPhoneの充電に使う事が出来ます。東京駅の地下のショッピングエリア「グランスタ」の中の「てとて」というお店で買ったお弁当を食べました。以前も買ったのですがとてもおいしいです。
京都駅到着後、市バス50系統に乗り「四条西洞院」で降りて目の前の今回宿泊する「三井ガーデンホテル京都四条」に行きました。地下鉄の四条駅からだとちょっと歩くので荷物がある場合はバスの方が便利です。
三井ガーデンホテル京都四条は大浴場があってお気に入りのホテルです。

初日の夜は四条通りから先斗町に上ったすぐ右手、鴨川沿いのその名も「ぽんと」というお店に行きました。床と料理のセットがあります。わりとお手軽な値段で楽しめるお店です。最初気分よく鴨川を渡る風に吹かれながらビールを飲んでいたのですが途中から雨が降り出してしまい中へ入りました。床席の料金はおまけしてくれたので気分が味わえてむしろおトクでした。鱧の湯引きがおいしかったです。
鱧

2軒目に「ジンの専門店京町家BAR C&D 先斗町」という蒸留酒が得意なバーに行ってみました。僕はジンではなくて以前飲んだスモーキーなスコッチウィスキーがおいしかったのでそれっぽいのをお願いしました。ストレートで少しずつ飲みましたがどれもとてもおいしかったです。一緒にいった友人がやたらとお酒に詳しくてその彼やマスターにピートやカスクのことなどいろいろ教えてもらいました。最近はCMの影響からかハイボールもはやっているそうです。
深夜の先斗町。
先斗町

別の日、以前から気になっていた天下一品総本店へわざわざ行ってみました。四条西洞院から市バス3系統に乗り、上終町京都造形芸大前で降りてそこから少し歩いたところです。東京で食べるとのあまり変わりません。いつも通り餃子はいまいちです。最近こってりラーメンがきびしく感じられるようになってきたのは気のせいではないかもしれません。
その後ぷらぷらと南に歩いて北白川別当町から5系統のバスに乗りました。北白川別当町のバス停は均一区間内のバス停ですが、5系統はその外側から走ってきているので乗車時に整理券またはカードを通す必要があるのですが忘れてしまいました。気をつけましょう。
四条河原町で降りて木屋町通を南へ少し入ったところにある「フランソア喫茶室」に行きました。建物が国の登録有形文化財に登録されているそうでとてもすてきでした。この日も取材の人が訪れていて写真を撮っていました。給仕の女性の衣装もなかなかです。
フランソア

四条通りから木屋町通りを南に少し歩いた所に「醸造庭」というワインや日本酒などいわゆる醸造酒が専門のバーに行きました。いろいろな日本酒を出してくれます。でも日本酒はそれ自身ではなくおいしい料理と一緒に飲むのが好みです。

別の日、こりずにまたラーメンが食べたくなったので最近人気があるという一乗寺の「高安」に行ってみました。おトクなセットメニューにしてみました。ラーメンは天一と似てますがだいぶあっさりしています。とてもおいしいです。唐揚げ3つが付きます。カレーパウダーが少しかかかっていてとてもおいしいのですがこれが半端ではなく大きいです。ちょっと無理して全部食べました。御飯の量は注文時に指定するのですが少なめにすれば良かったと思いました。いつも持ち歩いているキャベジンを速攻で飲みました。
高安
その後、少し南に歩いて一乗寺高槻町から31系統のバスに乗りました。このバス停から均一区間が始まるのですが今度は間違えずに乗車時にプリペイドカードを通しました。四条河原町で下車してカフェにでも行こうと思ったのですがお腹もいっぱいだったのでもう一度バスに乗って四条西洞院で下車しました。最初は220円、二度目の乗車は乗り継ぎ割引で130円でした。

別の日、京阪の三条駅から南東に歩いていると沢山の骨董屋がある事に気がつきました。興味深そうなものが沢山ありました。祇園白川の美しい柳の下を歩いた後八坂神社を訪れました。
八坂神社

京都からの帰り、美術館「えき」で大鉄道展が開かれていたので見ました。つばめガールやはとガールが良かったです。
帰りの新幹線は今回のツアーではプラス1000円でひかり号のグリーン車に乗ることができるということなので利用してみました。乗車するチャンスが少なくなってくるかと思い、あえて古い300系で運用されるひかりにしてみました。すいていたしとてもゆったりです。飛行機のように座席にヘッドホンジャックがありiPhoneのヘッドフォンをさすと音楽を聞くことが出来ました。東京駅に到着するのがもったいないと思えるほど快適でした。