2009/11/01

神保町から九段下へ

神保町で開かれている「第50回 東京名物神田古本まつり」に行ってみました。とにかく通り沿いに大量の本が並べられています。本好きにはたまらないイベントです。
しかしながら最近は本はウェブで検索して探すのでとにかくごちゃごちゃに並べられていると探すのが大変です。適当に見て偶然興味深い本に出会うことの楽しみを理解する必要があるようです。

さらにこの週末は「第19回 神保町ブックフェスティバル」というイベントも同時開催されていていました。本だけではなく食べ物や音楽などもあってさらに盛り上がっていました。いろいろ買い食いしてお腹いっぱいになってしまいました。
書泉ブックマートの近くでは「仲田美穂CORAZON LATINO」によるサルサ&ラテンジャズ演奏がありました。以前覚えたツースリーのリズムでとってもにぎやかでした。
さらに九段下方面にさくら通りを西に進んだ場所では宇崎竜童率いる「年金バンド」によるデキシーランド・ジャズの演奏がありました。近くの明治大学の学生仲間で再結成したバンドだそうです。とても楽しそうに演奏していましたし音楽自体も明るく聞いていてもとても楽しかったです。
デキシーランド・ジャズ


さらに九段下方面に進んだところに「abc art-bookshop&café」というお店がありました。手芸関係の洋書が沢山そろっていました。ギャラリーにもなっていてかわいらしい手芸作品がいろいろ飾られていました。


日本橋川にかかる俎橋(まないたばし) の左岸のたもとに「九段下ビル」という非常に古い雑居ビルがありました。でももうぼろぼろで今にも崩れそうです。近くに旧軍人会館であった「九段会館」も残っています。歴史を感じさせます。

九段下駅のすぐ近くにある「しょうけい館」という厚生労働省労働所が設置し日本傷痍軍人会が運営しているという施設を訪れてみました。戦争の悲惨さ、特に戦争が終わった後に戦争で受けた傷が長くその人の人生や周りに大きな影響を与え続けているということを知りました。無料なので近くに来た際はぜひ立ち寄ってみると良いと思います。
さらにその近くの「昭和館」というより大きな施設も訪れてみました。こちらは有料で300円です。こちらも充実した展示でいろいろ学びました。小さな防空壕の模型の中に入って空襲時の爆撃音を体験できる場所がありました。こんな模型ですら大きな恐怖を感じました。見所が沢山あって結構時間を要します。

近くの靖國神社に「遊就館」という展示施設もあるのですが時間が無かったので今回は行きませんでした。こちらの施設もぜひ一度訪れなければと思っています。


新宿三丁目の追分だんご本舗で夕食を食べました。きしめんとおこわのセットです。おいしいし意外に量があります。
追分だんご本舗


新宿西口ヨドバシカメラに立ち寄ってAppleから新しく発売されたMagic MouseとMacBook、iMacを見てきました。マジックマウス表面は光沢のある白いプラスチックで昔のiBookG4あたりの質感で若干安っぽい印象があります。通常のマウスと同様にクリックすると少しへこみクリック感があります。音もします。買いだと思います。MacBookも良くなっていますがiMacの画面の大きさはインパクトが大きいです。値段もMacBookより少し高い程度です。