2009/11/19

Mac miniのHDDを換装

自宅で愛用しているMac miniの内蔵ハードディスクは60GBで手狭になってきたので入れ替えてみました。
以前メモリーを換えたときはしっかり手順を予習してから開腹したのですが今回は2度目なのでかなり油断していました。
ハードディスクを付け替えて戻すときに上下のユニットを結ぶリボンケーブルの様なものを固定するのに苦戦しました。
無事に起動してひと安心。ハードディスクも認識してくれました。
今回はシーゲートの2.5インチ、シリアルATAの500GBで7200回転と現在発売している中ではかなりの高スペックです。おかげで快調です。
回転数が上がっているので熱が心配です。そこで本体の下に大きめの薄い銅板を敷いてみました。ほのかに温かいので熱が伝わっていてかつうまく放熱されている気がします。

リストアはディスクイメージを使う方法を用いました。time machineでもバックアップしてあったのですが一つのファイルになっている方が安心感があります。ディスクユーティリティを使ってディスクイメージから復元する際に「復元するイメージをスキャン...」という操作を求められたりで結構時間がかかりました。この過程は何をするものなのだろうか。


HDDを購入したのは以下のショップです。価格.comで安かったので。
PCパーツショップ PC-IDEA
Seagate Momentus 7200.4 / ST9500420AS 10,478 円(税込み)
ST9500420AS