2009/11/15

科学と芸術が交わる

本郷三丁目駅からすぐの「AUX DÉLICES DE HONGO(オ・デリス・ド・本郷)」でランチを食べました。僕はハッシュドビーフ、うっこは評判のキッシュを食べました。どちらもおいしいです。
キッシュ
ハッシュドビーフ


大江戸線で新御徒町まで移動してそこから台東区の循環バスの東西めぐりんに乗って東京芸大まで行きました。正門のすぐ前まで行けるので便利ですがバスが小さいので車内は混雑していました。
今日は「未来を拓く ~科学と芸術の交差~」と題された公開シンポジウムに参加してみました。政治的な会議でそんなに期待していなかったのですが実際はけっこう有意義でした。
渡邊健二藝大副学長と大熊健司理研理事が開会と閉会の挨拶をしましたが漫才の様なやり取りでがんばっていて面白かったです。音・文化財・美というテーマでの対談が3つありましたがやはり芸大の先生の方がいい味を出していました。
宮田亮平藝大学長、野依良治理研理事長、利根川進理研脳科学総合研究センターセンター長3人での鼎談では理研BSIの利根川さんがパワフルで面白かったです。


その後上野松坂屋に行きました。かなり閑散としていて危うさを感じずにはいられません。大丸との経営統合で活路を見出そうとしているようですが少なくとも上野店は厳しそうです。
さくらパンダ

地下の「みはし」で休憩しました。近くの本店よりすいているので便利です。抹茶アイスがおいしいので追加してみました。
みはし