2009/12/12

ドイツ風クリスマス

青山一丁目駅につながっている青山ツインタワーの東館1Fにある「Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)」という陶磁器のお店に立ち寄りました。面白いデザインの白い食器が興味深いです。

青山通りを東に向かいます。カナダ大使館を通り過ぎ、高橋是清翁記念公園と草月会館の間を右に曲がった先にあるドイツ文化会館。その中にあるドイツ語学校「GOETHE INSTITUT(ゲーテ・インスティトゥート)」主催のクリスマスパーティーに参加しました。毎年かなりの人気で椅子が足りない程です。
食べ物もブルストやスープ、ドイツビール、グリューワインなどドイツらしいものがありどれもとてもおいしいです。

ドイツ語を学ぶ人は音楽が得意な人が多いらしく沢山の素敵な演奏を聴く事ができました。
他にもクイズコーナなど盛りだくさんの企画です。


今回はドイツで人気の日本人グループ「SHANADOO(シャナドゥー)」のライブもありました。ダンスが魅力的です。
SHANADOO

パーティーの後、そのまま青山一丁目駅に戻るのも面白くないので、歩いて六本木のミッドタウンに向かってみました。
裏庭のイルミネーションがとても美しいです。
ミッドタウン

帰りにミッドタウンの中の24時間営業のスーパーのプレッセに立ち寄りました。
珊瑚礁カリフラワーというとてもおもしろい形の野菜がありました。フラクタル図形の様です。
珊瑚礁カリフラワー