2009/12/26

中華料理はやっぱりおいしいなー

昼食に新宿のワシントンホテルにある「天津飯店」に行きました。
店内はとても高級感がありますが、平日の昼間は1200円のランチセットなどもあるようです。久しぶりにおいしい中華料理を食べました。
天津飯店
天津飯店
天津飯店
天津飯店

ワシントンホテルの北側から2種類の新宿循環バスに乗ることができます。
一つは京王バスが運営する「新都心循環線(S01系統)」です。主に新宿西口の南側を回っています。100円です。
もう一つが「新宿WEバス」と呼ばれるバスです。新宿のWestとEastを結んでいるのでWEバスと言うそうです。伊勢丹・小田急・高島屋・京王がスポンサーとなっていてそれらのデパートを巡るのに便利になっています。京王バスが委託運営しているようです。
バスも天井がガラス張りになっていて意気込みが感じられます。でも残念ながら乗客は私たち2人だけでした。利用を増やす工夫が必要なようです。
WEバス


大江戸線で六本木へ。久しぶりにミッドタウンではなく六本木ヒルズへ。
途中に「花畑牧場カフェ 六本木ヒルズ店」がありました。商品はとてもおいしいと思うので地に足の着いた堅実な経営を続けてほしいです。
今回は『ヴァン クリーフ&アーペル「ザ スピリット オブ ビューティー展〜時空を超える美の真髄」』と題された展覧会を見に行きました。音声ガイドを無料で使う事が出来ました。アクセサリーの裏側も見られるように工夫して展示されていたりと見応え十分でした。
表面から石留めの金属部が見えないVan Cleef & Arpelsが開発したという「ミステリーセッティング」が施されたアクセサリーも沢山ありましたが光の入り方に無理があるのか通常のセッティングよりも輝きがくすんで見える気がします。
ヴァン クリーフ&アーペル


その後SUNSET CAFEでスムージを買って夜景を堪能しました。きれいです。
下りのエレベーターに体格が良くて背が高い人が乗ってきました。よく見ると書道の武田双雲さんでした。あとで調べたのですが、テレビ朝日の番組で元旦に六本木ヒルズの屋上で書き初めをやったそうでその打ち合わせに来ていたのでしょう。

六本木ヒルズ内をぶらぶらしましたが飽きて来たのでやはりミッドタウンの方へ歩いて行きました。途中「クローバー」という歴史のありそうな洋菓子屋がありました。カフェもあるようなので機会があったら行ってみたいです。

ミッドタウンの「Idea Digital Studio」に初めて立ち寄ってみました。とても良さそうなiPhoneケースがありましたがケースを既に持っているので買い替えるのは控えました。

DEAN & DELUCAでお気に入りのBramardiのチョコレートを買いました。「Ai Cereali」というシリアルの入ったのが好きです。
Bramardi