2010/09/04

神戸で震災の恐ろしさを感じる

所用で神戸へ。
新幹線はつまらないので飛行機で行くことにしました。
スカイマークエアライン
スカイマークエアラインを初めて使いました。ネットで早めに予約したので羽田から神戸まで9800円と格安です。
久しぶりの羽田第一ターミナル、その一番端がスカイマークのカウンターでした。預ける荷物が無かったので自動チェックイン機でチェックインしました。ギリギリに着いたわけでは無かったのですが窓側の席は既に埋まっていました。事前に座席を指定する方法があるのだろうか。
機内誌が簡素であったり飲み物は全て有料だったりしましたがそれで十分でした。全日空もLCC(ローコストキャリア)の子会社を立ち上げるそうですが需要は十分あると思います。
持ち込んだお茶とお弁当を食べたらあっという間に神戸空港でした。
お弁当

無人運転のポートライナーに乗って三ノ宮方面へ。加速がいいです。
ポートピア'81が行われたポートアイランドは依然として人工的な街です。理研のスーパーコンピュータのビルが車窓から見えました。

夜はスーパーホテル神戸に泊まりました。駅から遠いので少し不便です。あと若干古いです。
繁華街は以外に健全な雰囲気でした。指定暴力団の本拠地があるせいでむしろ中途半端なのが少ないのかもしれません。

別の日、少し神戸を散策しました。三ノ宮駅から神戸市バス(101系統)に乗りました。途中「HAT神戸」という地名が目につきました。「HAT」とは「Happy Active Town」の略だそうです。阪神・淡路大震災により被災した土地を再開発した街だそうです。

目的地の「県立美術館前」でバスを降りたのですが手前に「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」というのがあったので先に行ってみました。非常に立派な建物です。
阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター
最初に4階の震災追体験フロアに上がって「1.17シアタ」で7分間の映像を見るのですがこれが非常にリアルです。震災の恐ろしさを強烈に感じました。移動してさらに15分間の映像を見ました。これもまた非常に重い内容でした。本物はどれだけ恐ろしかったのか想像を絶します。その他のフロアには震災の資料などが展示されていました。震災を語り継ぐコーナーというのもあり、実際に被災した人がいて直接話を聞くことができます。
知人にも被災した人がいなかったのであまり実感が沸かなかったのですが、ここへ来てはじめて震災の恐ろしさを感じました。非常に有意義でした。
もう一つ東館という建物もあったのですがそちらの展示は内容がよくわかりません。震災と直接関係ないようです。こちらに関してはお金の使い方として適切だったのか疑問が残ります。
隣にはJICAの建物もありました。
JICA

さらにその隣の「兵庫県立美術館」へ行きました。建物自体も安藤忠雄の設計ですっきりとしていてなかなか良いです。
兵庫県立美術館
カフェで休憩。ソイラテです。
ソイラテ
「水木しげる・妖怪図鑑」展という特別展もあったのですが時間が無かったので「コレクション展II」だけ見ました。神戸ゆかりの画家、小磯良平の「T嬢の像」や「斉唱」を見ることができました。小企画として開催されていた金氏徹平による「美術の中のかたち−手で見る造形展(Ghost in the Museum)」も見ました。作品に触れることができました。このような作品は実際に手に持ってみてはじめて感じられるものだと思うので非常に良い企画だと思いました。

帰りは阪神電車の岩屋駅まで歩きました。三ノ宮駅に着くとホームには近鉄の奈良行きが止まっていました。阪神なんば線の効果をはじめて感じました。
阪神なんば線

お土産を買おうとしたのですが時間が遅くてデパートがしまっていました。仕方なくコンビにで買わざるを得ませんでした。

夕食は三ノ宮駅高架下の「十番」というお店でカルビ丼を食べました。かなりおいしいです。でも最後の方は脂が少し気持ち悪くなります。ロース丼の方がいいかも。
十番

帰りも新幹線ではなく寝台特急の「サンライズ瀬戸」に乗ります。三ノ宮発が0:13なのでそれまで「神戸クアハウス」でくつろぐことにしました。少し古い施設ですが独特の雰囲気があり味があります。休憩コーナーに小さいテレビが何台もあるのですが音は出せません。自前もしくは販売しているイヤホンを付けて聞く方式です。やはり味があります。宿泊もできるようです。

駅にもどりサンライズ瀬戸を待ちました。10分程度遅れて到着、すぐに発車しました。予約したのは「ノビノビ座席」という寝台料金なしで横になれるシートです。ノビノビ座席は満席です。高松からやって来ているので既に眠っている人が多いようです。
発売日の夕方に指定券を購入したのですが車端の席は既に売れていました。意外と隣は気になりませんでした。しかし、床がカーペット敷で固いので少し寝づらいです。枕もありません。何か用意した方が良いかもしれません。
寝っ転がって暫くぼーっと外を眺めていました。寝台列車の醍醐味でとても幸福な時間です。
ノビノビ座席
飽きたので車内を散策してみました。寝台はところどころ空いています。今度はこちらに乗ってみたいです。シャワーも使ってみたかったのですが温泉にも入ったので今回はパスしました。

朝、気づくともう大船あたりでした。寝づらいですが高速バスよりはずいぶんましです。また機会があったら今度は寝台を利用してみたいです。