2010/09/27

"これも自分と認めざるをえない"展を鑑賞

都庁にあるパスポートセンターでパスポートの更新の申請をしました。証明写真を撮ろう思って一番近くにある写真館に行ってみると白黒で1200円、カラーで1500円でした。高いです。都庁前駅の改札のすぐ近くにインスタント証明写真の機械があったので行ってみました。カラーで500円でした。というかパスポートセンターの中に複数台設置しておくべきです。人気で前に2人並んでいました。撮影に時間が掛かっているようでした。気に入るまで何度か撮り直しが可能なようです。僕の順番がきたのですが慌てて最初の1ショットで決定してしまいました。一瞬で僕の番は終わりました。

新宿三丁目にある「新宿割烹 中嶋」で鰯の柳川風のランチを食べました。立派なカウンターでした。慣れないのでちょっと緊張します。味はかなり美味しかったです。


その後、六本木のミッドタウンの横にある「21_21 DESIGN SIGHT」で開かれている「"これも自分と認めざるをえない"展」に行きました。ちなみに「トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト」と読むそうです。
ピタゴラスイッチなどを監修している佐藤雅彦さんの企画による展覧会で来場者が作品に直接関わることができるものが多いのが特徴です。どの展示も非常に興味深いです。「金魚」の展示がおもしろかったです。混んでいるときには絶対に行くべきではないでしょう。
これも自分と認めざるをえない展

その後、東京ミッドタウン・ホールで開かれている「書家紫舟の『龍馬のことば』展」を見ました。かなりかっこよかったです。

その後、銀座へ。最近うっこがビクトリノックスのアーミーナイフを欲しがっているので銀座にあるお店へ。いろいろなモデルの厚さや重さを確かめていました。
その後、新しくなった三越へ。9階の銀座テラスの休憩スペースが便利そうでした。地下で買ったお弁当を食べたりも出来ます。

近くの雰囲気のある銀座シネパトスを経由して、「ひょうたん屋」というお店でうなぎを食べました。ここの蒲焼は関西風だそうです。香ばしくてかなり美味しかったです。
ひょうたん屋