2010/09/26

自転車で牧野記念庭園

天気が良いので自転車で大泉学園の方へ行っていました。

光が丘の高松6丁目に「庭樹園 グリーンテラス」というガーデニングショップがありました。大きなお店でいろいろあります。
庭樹園 グリーンテラス


大泉へ向かう途中のリサイクルショップ「トレジャーファクトリー練馬店」に立ち寄りました。店先のワゴンに濱野のバッグが500円で投げ売りされていたので買いました。お買い得でした。

大泉のショッピングセンター「OZ」のすぐ近くのハンバーガー屋の「BUTCHER'S TABLE」でハンバーガーを食べました。かなり美味しです。
BUTCHER'S TABLE

そこからさらに自転車で進み西武池袋線の線路を渡って「牧野記念庭園」に辿りつきました。リニューアルが終わって2010年8月1日に再オープンしました。ダイオウマツの細くて長い葉が沢山落ちていました。彼岸花も時期だったようです。
牧野記念庭園
牧野記念庭園記念館では牧野先生ゆかりの品々が沢山展示されていました。博士の植物学に対する情熱がひしひしと伝わってきました。
訪れたときは、「牧野富太郎の植物画コレクション 服部雪斎・関根雲停を中心に」と題された開館記念特別展も開催されていました。博士が所蔵していた沢山の貴重な植物画が展示されていました。

大泉学園駅にある「めりけんや」というさぬきうどんのお店でかけうどんを食べました。ここのうどんは美味しいです。
帰りに「西洋菓子 おだふじ」というお店に立ち寄りました。すごい人気です。びっくりです。店の外まで並んでいました。誕生日のホールケーキを予約している人なども多く地元のお客さんが多いようです。シュークリームが美味しかったです。