2010/09/18

草間彌生展を鑑賞

バスで吉祥寺へ。
吉祥寺サンロード商店街から「月窓寺」に入って見ました。商店街の喧騒とは対照的な静かな空間です。四軒寺の一つだそうです。

かつて伊勢丹が入っていたビルにある武蔵野市立吉祥寺美術館で開かれている「草間彌生展」を見ました。この日が初日でした。
子供のころから幻覚や幻聴などがありそれを題材として作品をつくっているそうです。反復と増殖といったモチーフが印象的ですが彼女にとってはそれがむしろ自然なのかもしれません。100円は安すぎます。
伊勢丹跡には2010年10月15日に「コピス吉祥寺」という商業施設がオープンするそうです。

吉祥寺に来るとよく立ち寄る「カーニバル」でフローズンヨーグルトを食べました。安くておいしいです。

駅ビルは一足早く9月21日に「アトレ」として生まれ変わります。ロンロンの名前が無くなるのかと思いきや実はまだ存続するようです。
ロンロン

帰り際に201系を見かけました。まだ走っていました。 中央線最後のH7編成でこの日は07Tの運用に就いていたようです。もうさすがに見納めかもしれません。
H7編成