2008/06/15

マクロビオティックがブーム

恵比寿駅から少し歩いたところにある「マクロビオティック マルシェ 恵比寿店」でランチセットを食べました。最近個人的にマクロビオティックがブームです。といってもあまり厳密ではありません。プチ・マクロビです。
玄米御飯が上手に炊けていてもちもちしていてとてもおいしかったです。見た目より満腹感があります。豆乳のソフトクリームもおいしいです。
都内にはほかにもマクロビオティックの料理が食べられる場所があるようなのでぜひ行ってみたいです。

日比谷の帝国劇場のところにある出光美術館で行われている「ルオー大回顧展」を見てきました。そんなに混んでいなかったのでゆっくり見ることができました。輪郭が黒く縁取られていたり分厚く塗られた絵の具や剥がされた表面の表情が特徴的でした。
休憩エリアの大きな窓から皇居のみどりを眺めることができました。キーホルダーについている紫外線センサーの色が変色しないのに気がつきました。大きな窓には紫外線をカットする処理がしてあるようでした。美術館なので当然かもしれません。

銀座線の外苑前駅からすこし歩いたところにあるベルコモンズという建物の1階の「グルメコーヒー」という小さなカフェで休憩しました。ここのフレーバーコーヒーはとてもおいしいです。

近くのバス停から渋谷区のコミュニティバス「ハチ公バス」に乗って代々木駅まで行きました。最近はいろいろな自治体でこのようなコミュニティバスが運行されていて便利です。運賃は100円でスイカも使えます。渋谷区は3つのルートで運行されています。3つのルートで運行業者が異なるようです。