2008/06/04

eeexubuntu 8.04 その2

再びeeexubuntuのインストールにチャレンジしてみました。

ライブCDの部屋にアップされているisoファイルが微妙にバージョンアップされていました。
今回は手元に外付け光学ドライブが無かったのでUSBメモリからのインストールに挑戦してみました。
やり方は以下のブログを参考にしました。
Linux Noob @ Vancouver

syslinuxが入っていなければインストールする

$ sudo aptitude install syslinux


次に以下のスクリプトファイルをダウンロード

$ wget http://zelut.org/projects/misc/isotostick.sh


落としたファイルを実行可能にする。

$ chmod u+x isotostick.sh


USBメモリーを挿してどこに割り当てられたかを調べる。

$ sudo fdisk -l


USBメモリーが/dev/sdxyに割り当てられたとする。
パーティションをブータブルに

$ sudo parted /dev/sdx set y boot on


スクリプトを実行

$ sudo ./isotostick.sh /path/to/ubuntu.iso /dev/sdxy



ubuntuをEee PCにインストールする方法でしたがeeexubuntuでも同じ方法で可能なようです。

時間がなかったので本当はまだインストールしてません。USBメモリがら起動してライブCDのようにして使ってみました。
無線LANも繋げることができました。