2008/06/22

雨の新宿御苑


新宿三丁目の末広亭の近くのトルコ料理の店「BOSPHORUS HASAN(ボスボラス ハサン)」でランチを食べました。プリンのようなデザートがおいしかったです。

「世界堂」で画材を見た後に、外へ出て目に止まった新宿御苑に行ってみることにしました。雨なのでとても閑散としていました。落ち着いてゆっくり見ることができました。
売店にカップラーメンの自販機があったのでつい買ってしまいました。日清カップヌードル「シーフード」です。とてもおいしく感じられます。
閉園時間が迫っていたので千駄ヶ谷口から出ました。ぶらぶら歩いて高島屋まで戻りました。地下の食品売場はとても盛況でした。副都心線開通の効果かもしれません。最中を買いました。岡埜栄泉ってのはいくつもあってよくわかりませんがいつもおいしいです。

その後西武池袋線の中村橋駅の近くに行く用事があって向かいました。駅前からは商店街が続いていて懐かしい雰囲気でした。
「どんぐりの木」というお店でお野菜シュークリームというのを買って帰りました。野菜の甘味やきのこの旨味が感じれるやさいデザートでした。「重ね煮」と呼ばれる野菜の調理法があるそうでとても興味深いです。今度はぜひ食事もしてみたいです。
近くに「CHEZ GON(シェゴン)」という名前のレストランがありました。パンやケーキも売っているようです。こっちの店も機会があれば行ってみたいです。「シュガーローゼ」という企業の系列店のようです。