東京体育館でジム
最近あまり運動していないので久しぶりに千駄ヶ谷の東京体育館に行ってみました。
ジムに隣接したフリースペースという小部屋で行われる「ショートヨガ20」と「骨盤調整ストレッチ」の2つに参加しました。
ヨガはほんの20分ですがあなどれません。けっこう疲れました。5分休憩の後骨盤調整ストレッチをしました。傾斜の付いた特殊なクッションに座って骨盤を前後左右に意識的に動かします。普段動かさない部分がストレッチされるのがわかります。多少腰痛持ちなのでこの運動はかなり良さそうです。
その後、体脂肪率や筋量を計測して今後の運動の目標などを教えていただきました。また、シムのマシンの使い方を一通り簡単に教えていただきました。最近はよくあるようにここの施設は外部の業者であるティップネスが請け負っていました。この施設の利用者は他のジムに比べてモチベーションが高いように感じられました。しっかりと体作りをしていこうと思っているひとには良い施設だと思います。
まだ明るかったので散歩してみることにしました。外苑西通りを北上してみました。途中で、大京町交番付近に橋の欄干のようなものが有りました。その下は堀のようになっていてかつて川があったようでした。後で調べてみましたが、橋の名前はgooの古地図サイトの情報によると「池尻橋」という名前であり、その下を流れていたのは渋谷川、あるいは隠田川とよばれていた川のようでした。
外苑西通りをそのまま北上しても面白くないので西側に入ってみました。
すると「多武峯内藤神社(とうのみねないとうじんじゃ)」という神社がありました。新宿らしく内藤家ゆかりの神社でした。隣りの公園には先程の隠田川の流れを利用した水車の動力を用いて鉛筆の製造を開始した記念碑がありました。三菱鉛筆の創業の地となっているそうです。
付近には新宿御苑のすぐとなりだからなのか、大きなケヤキの木も生えていました。
その近く、外苑西通りに面してお茶の「丸山園」の本社がありました。昭和20年からここにあるようです。
四谷4丁目交差点でやっと新宿通りに到達しました。近くに大きな碑が立っていました。玉川上水水番所があったところらしいです。玉川上水の水の一部を隠田川に分けていたそうです。
すぐとなりに新宿区の四谷区民ホールがありました。その9階にモスカフェがあるようで、とても景色が良いらしいです。
夕食は東京純豆腐新宿東口店に行きました。それにしてもスンドゥブはおいしいです。まだ飽きてません。