2010/05/28

オクトーバーフェストin日比谷公園

今日はお茶の水の歯医者に行きました。
お昼に小川町にある「近江屋洋菓子店」まで10分程歩きました。
新鮮なフルーツを使用したケーキや焼き菓子が有名ですが、喫茶コーナーにあるドリンクバーも人気があるみたいです。別に購入したパンと一緒に、具沢山のボルシチやしぼりたてのフルーツジュースが楽しめます。店員さんの手際がとても良く、一人でボルシチや数種類のフレッシュジュースの作成と補充、ケーキの陳列などをテキパキとこなしていました。生パイナップルジュースがとても美味しくてお代わりしました。野菜好きのうっこはボルシチの具の野菜が大きめで美味しいと喜んでいました。

地下鉄で銀座に行き、アップルストア銀座で発売初日の「iPad」を触ってみました。直感的で使いやすそうでしたが、想像を超えているとまでは思いませんでした。ぜひ長く使ってみたいです。

その後天賞堂で鉄道模型を見た後、日比谷公園で開催されている「オクトーバーフェスト」に行ってみました。
ドイツビールとドイツソーセージ、アーモンドのお菓子のマンデルなどの屋台が噴水の周りの特設会場にぐるっと出店していて平日の昼間であるにも関わらずとても賑わっています。日差しが強いのでテントの下の席に座って、無濾過の黒いジョッキビールと瓶入りの白いビール、おつまみにマンデルとチューリンゲン地方の名物というパンに白いソーセージが挟まった「チューリンガーローストヴルスト」を食べました。とても美味しかったです。夕方を過ぎると人がますます多くなりそうだったので帰ることにしました。

日比谷図書館の前を通ると、現在工事中のようでした。旧郵政省本庁舎だった日本郵政ビルに入ってみました一階に売店やカフェがありました。
霞が関コモンゲートと呼ばれる地区を通りました。この一角は再開発が行われていいて、日本最初の高層ビルと呼ばれている霞が関ビルもありました。36階建てだそうです。
霞が関コモンゲート

「播磨屋ステーション」というおかきの無料カフェがあったので立ち寄ってみました。5種類のおかきと飲み物を自分でトレイに載せて空いている席に座って無料で食べることができます。とても人気があるらしく沢山の人がいました。かなり殺伐として落ち着きません。