2010/05/03

ハンズデーで作る

ゴールデンウイークですが遠くへは行かず都内をうろうろしています。
今日は恒例の「ハンズデー」です。数年前になくなってしまって残念に思っていたのですが今年から復活しました。
最近出店した東急ハンズの豊洲店や銀座店はクラフト的な要素が少なくLOFTの様でつまらないと思っていました。昨今の経済状況の影響もあるのかもしれません。そんな折りのハンズデー復活はとても頼もしく思います。ぜひ頑張っていただきたいです。
ハンズデー

まず最初に「らくやき体験をしよう」に参加しました。専用のペンで描いてオーブンで焼くと定着するそうです。絵が得意なうっこがお皿にかっぱの絵を描きました。なかなか楽しいお皿です。
ハンズデー


お腹が空いていたので小田急百貨店で行われている「~味と技の浪漫紀行~福岡・長崎の物産展」のイートインコーナーの「蘇州林」でちゃんぽんと皿うどんを食べました。香ばしくてとてもおいしかったです。
ちゃんぽん
皿うどん
蘇州林
蘇州林


新宿駅の券売機で駅ねっとで予約しておいた盛岡行きの新幹線の切符を手に入れました。非常に便利です。旅行代理店の業務の一部はいらなくなるでしょう。


その後、ハンズに戻って今度は「乙幡流 ダジャレ消しゴムはんこを彫っちゃおう」に参加しました。サンプル作品のダジャレっぷりが相当なのでそこから選ぶのに苦労しました。久しぶりに彫刻刀を使いました。消しゴムなので簡単に切っていくことができます。最後の方でやっと刃を45°の角度で入れると切り取りやすいことがわかってきました。

新しく高島屋に入ったABCクッキングスタジオで勧誘されました。+mと称する男性向けの教室やボディーズというフィットネススタジオなんてのも併設していました。
新しくユニクロも入っていましたが単に大きいだけです。もうユニクロは少なくとも日本では十分だと思います。何故そんなに拡大しようとするのでしょうか。同じく新宿にオープンさせたヤマダ電機と同様に危ない雰囲気を感じます。もっと堅実さを感じさせる経営であってほしいです。


ヨドバシにソニッケアを2度目の修理に出しました。2年間の保証期間内ではあるのですが壊れやす過ぎます。
ついでにパナソニックの「3D VIERA」を見てみました。確かに立体的に見えて楽しいです。専用の液晶シャッター付きの眼鏡を掛けて見ます。クロストークを減らすために発光する時間を短くしているからなのか、画面が暗くコントラストが低く見えてしまいました。1/120秒毎に左右の画像を入れ替えて表示しているので、片目で考えると60Hzの点滅です。動きの早いシーンだと残念ながらその点滅に気づいてしまいます。ゴーグルが固定されていたので顔を傾けた場合に視差情報を統合しづらくなる現象は確認できませんでした。そもそもどれだけの3Dコンテンツが供給されるか不安です。現段階で購入するのはあまりにも時期尚早だと感じざるを得ませんでした。現段階では3Dは映画館に最適だと思います。

近くの元祖寿司で回転寿司を食べました。安くて意外においしかったです。かっぱ寿司よりはだいぶ良いと思いました。