2010/01/02

福カレー3年目

1月2日恒例となった福カレーを食べに日本橋の高島屋に行きました。
いきなり寝坊して予想よりも遅れてしまいました。カレーは11時オープンですが列に並んだのは11時20分ぐらいでした。場所は8階の催事場ですがこの段階で列の最後尾は6階と7階の間の踊り場付近でした。最終的にカレーを食べ始めたのは12時15分くらいでこれも例年と同じくらいでしょう。
カレーも例年どおり2人前食べました。おいしかったです。
福カレー

うっこは塩瀬の和菓子の福袋を買いました。他にもお菓子の福袋を買おうか迷っているようでした。
地下の「Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)」というお店でパンを買いました。高いですがとてもおいしかったです。


その後、東西線と大江戸線を乗り継いで清澄白河へ行きました。
駅からすぐの清澄庭園へ行きました。入口付近で石焼き芋があったので買いました。400円とちょっとお高めですが包みが正月っぽいので良しとしました。味はとってもおいしかったです。大正記念館という建物が喫茶になっていてケーキと一緒に食べました。
焼き芋

佐渡赤玉石など珍しい石もあったりでとても美しい庭園です。
佐渡赤玉石

今日はお正月ということで富岡八幡宮の「六和囃子響美会(ろくわばやしおとみかい)」による獅子舞がありました。みんなぱくぱくされて楽しそうでした。
獅子舞

今日は特別に「涼亭」という建物にも入る事ができて中で昔ながらのお正月の遊びを体験することができました。歌留多が面白いです。
歌留多
清澄庭園


清澄白河駅の近くには「深川江戸資料館」という施設もあるのですが現在改修中で見る事が出来ません。今度来ましょう。
南へ歩いて行くと「深川七福神巡り」をしているひとに多く遭遇しました。機会があったら回ってみたいです。
門前仲町に着きましたが、手袋が無くて寒かったので赤札堂に入っている100円ショップで100円の手袋を買いました。十分に温かいです。

そこからすぐ近くの深川不動に行きました。参拝客がすごい列をなしていました。参道沿いの出店で甘酒やホットワイン、けんちん汁などいろいろ食べて楽しいです。おせんべいも買いました。
隣りの富岡八幡もお参りしました。
富岡八幡

夕食用に「深川宿」の深川めしを買いました。とってもおいしかったです。
深川めし


今年の箱根駅伝の5区山登りで東洋大学の柏原竜二選手が昨年の自身の区間記録を更新する記録を出したそうです。すごい選手がいるものです。