2010/01/10

川喜田半泥子は楽しい

大江戸線新宿西口駅を出た辺りに並んでいるチケットショップで18きっぷを探してみました。大黒屋が最安で2回分で5600円、3回分で6000円でした。偶数回は高いようです。

日比谷に移動しました。ホテルペニンシュラの前に「Audi R8」がありました。車体に「THE PENINSULA」と描かれていました。何に使うのでしょうか。
Audi R8

晴海通りを東に進み爆窃団にやられた天賞堂と隣りのビルとの隙間を確認しつつ2階の模型コーナーに立ち寄りました。欲しいですが高いです。

銀座松屋で開かれている「川喜田半泥子のすべて展」を見ました。銀行の頭取を務めるような実業家でありながら陶芸をはじめとする様々な芸術作品を作り出してきた稀有な人です。しかもそれらの作品には確かな技術に加えて彼独特のユーモアがちりばめられていてとても楽しいです。
川喜田半泥子

夕食は4丁目交差点近くの「海ごはん」というお店で食べました。名前とは多少ことなりうどんがメインです。
ホットペッパーがやっているグルメサイト「FOOMOO(フームー)」のクーポンをiPhoneの画面で呈示するとエビ天が付いてきておトクです。とってもおいしいうどんでした。場所の割にはとても安いので驚きです。
海ごはん
海ごはん

お店のすぐ隣りに「あづま稲荷大明神」という小さな社がありました。戦後このあたりで火災が頻発したので調べてみると戦前はここにお稲荷さんがあったことが判明し、ここに小さな神社を作ったとのことでした。

東銀座駅へ向かうと今年春で取り壊されてしまう歌舞伎座がライトアップされてきれいでした。より素晴らしい建物が出来ることを期待します。
歌舞伎座

昭和通りの交差点にあった工事サインがなかなかかわいらしいかったです。
工事中