2010/01/09

マイケルはとっても特殊

自転車で練馬区内を走り回ってみました。
目白通り沿いの「桃太郎すし」で昼食を食べました。盛りだくさんです。
この店に隣接して桃太郎すし別館や東京飯店という焼肉屋、うなぎんといったレストランや東京AUTO洗車という洗車のお店があったりとこれまた盛りだくさんな場所です。「株式会社第一川﨑屋」という会社が全て経営しているようです。最近増えた郊外型のお店とはひと味違う昭和な練馬の雰囲気を留めています。
桃太郎すし


目白通りを東に進み、石神井川を練馬大橋で渡ります。環八の立体交差をくぐった先のイエローハットには今話題の「ニコニコレンタカー」貫井店が併設されています。と言っても店内の一角に小さなカウンターがあるだけです。営業時間もイエローハットの営業時間に準じているので午前9時から午後9時までです。日帰りで目一杯利用するにはちょっと不便です。でもこの思い切った経費節減によって料金が安く抑えられているのでしょう。


ここから豊島園方面を目指して練馬区向山(こうやま)という地区を適当に進んでみました。都内でありながらも懐かしい雰囲気が感じられる町並みでした。
向山

この地区は道のアップダウンが結構ありました。石神井川が近いのでその支流があったのだと思われますがなんとなく違和感を覚えました。しかし実は起伏の理由はそれだけではなかったようです。後で判明した衝撃の理由はこちら
向山


ユナイテッドシネマとしまえんでマイケルの「This is it」を見ました。
ダンスが驚異的です。あの年であの動きは驚きです。しかも踊りながら歌ってました。
This is it