2010/01/26

築地市場で早朝寿司

職場の友人たちと外国人観光客の様に早朝の築地へ行くことになりました。
大江戸線の築地市場駅に6時半の待ち合わせです。競りを見るにはもう遅い時間帯です。

まずは築地場内の魚河岸横町の寿司屋に行く事にしました。人気の「寿司大」は既に多くの人が並んでいたので、すぐ近くのこちらも人気の「大和寿司」に行きました。こちらの方が少し値段が高いせいかそんなに並んでいませんでした。
お寿司はとてもおいしかったです。マグロの赤身がおいしかったのには驚きました。おまかせで3500円です。普段食べている食事に比べるととっても高いですがなかなか楽しいです。
大和寿司


その後、場内に入って行きました。噂通りすごい活気で「ターレ」と呼ばれる独特の乗り物が狭い通路を結構なスピードで走って行きます。とっても危ないです。我々は明らかに邪魔なのですがみんな悪い顔はしていません。なかなか出来る事ではないと思います。
やはり競りは終わっているようでした。お土産にマグロのぶつ切りを500円で買いました。帰って食べましたが全く臭みが無くとてもおいしかったです。
築地場内
マグロ
築地場内


その後隣接している築地場外市場へ行ってみました。テリー伊藤の兄がやっている丸武という玉子焼き屋がスイーツ屋も始めたそうです。そこの「玉子焼スイーツ」を購入しました。1390円でした。これまた意外とおいしいです。ちょっと高いですがおすすめです。


すぐ近くの築地本願寺に立ち寄ってみました。晨朝勤行(じんじょうごんぎょう)という朝のお勤めが行われていたので途中からでしたが参加してみました。最後にピアノ伴奏での合唱があってびっくりしました。賛美歌のようでした。
築地本願寺


聖路加タワーに向かって歩いてく途中に浅野内匠頭の下屋敷後があったり芥川龍之介生誕の地や慶応義塾発祥の地などがあったりしました。明石町と呼ばれるこの地区は歴史が詰まった地区です。他にも中央区の施設であるプラネタリウムなんてのもありました。
明石町


聖路加病院の脇を通り聖路加タワーに到着しました。47階の展望フロアは13:00からしか行けないのですが46階まではエレベータで上がれました。エレベータ脇の窓から大川端リバーシティ21と呼ばれる高層マンションと住吉神社が両方見えました。
聖路加タワー


隅田川へ出ました。隅田川と言えども川端は清々しいです。佃大橋を歩いて渡り住吉神社にお参りしました。
早朝からいろいろ巡ることができました。
住吉神社