2010/01/31

彩の国鍋合戦

埼玉県和光市で開かれている「第6回 彩の国鍋合戦」に行ってみました。もう6回にもなるそうです。
もともと和光市に名物鍋料理があった訳では無いようです。でもこのお祭りを盛り上げて鍋料理の街という伝統を作っていくつもりのようです。

今回は4種類食べてみました。
「東洋☆ザ・キック」が作る「ヘルシー+スタミナ=豆乳キムチちゃんこ鍋」
「花と歌舞伎のまち小鹿野ゑびすや」が作る「おがの祭りもつ鍋うどん」
「荒川商工会女性部」が作る「献上そばすいとん」
「東松山市商工会青年部OB回」が作る「東松山”爆弾”鍋」
どれもおいしかったですが僕は柚子の風味がきいた献上そばすいとんがおいしかったです。

かなり盛況で1時過ぎと行ったのが遅かったのですが一部は既に売り切れていたりしました。