2010/01/11

地形の謎、生ハムを買う

おとといに引き続き練馬を散策。
豊島園駅からすぐのところにある「Amica(アミーカ)」というレストランにランチに行きました。
場所に似合わずおしゃれです。僕はパスタ(大盛り無料)、うっこはガレットのランチセットにしました。とってもおいしいです。
お店自慢のカフェラッテがとっても素晴らしいです。カフェラッテとあえてイタリア語読みにしているところにこだわりを感じたりします。楊枝を使わないで波模様とチューリップを描いてあります。ワインにもこだわりがあるようなので今度はぜひ飲んでみたいです。
Amica
Amica
Amica カフェラッテ

すぐ近くに「OLD KITCHEN(オールド・キッチン)」というパン屋さんがありました。こちらも場所に似合わずおしゃれです。素材にこだわった天然素材のパン屋です。カンパーニュを1/4とバゲットを1/2を買いました。どちらも香ばしくてしっかり味があってとってもおいしいです。店内でも食べられるようになっていました。ぜひまた訪れたいです。
OLD KITCHEN
OLD KITCHEN


おととい時間が無くて行きそびれた「向山庭園(こうやまていえん)」に立ち寄ってみました。中央に池があり立体的な地形が活かされていました。茶室もあってそこからの眺めがとても良さそうです。
後で調べてみたのですがこの向山地区の起伏に富んだ地形は石神井川の支流である「貫井川」の谷によるものだけでは無く、以前としまえん付近にあった「練馬城」の堀の影響もあるそうです。向山庭園の窪地もまさにその堀の名残だと考えられているそうです。今まで知らなかったことが悔やまれます。
向山庭園


今日は1月11日で成人の日です。としまえんでは毎年恒例の「練馬区成人の日のつどい」が開かれているのでした。振り袖が華やかでした。男性はスーツですがコートを着ている人が少ないです。新成人は園内で使えるクーポンをもらっているようでした。としまえん入口付近で参院選に向けてか早速選挙活動をしている政党がいました。
練馬区成人の日のつどい

また今冬のとしまえんは特設のスケートリンクが開設されていてみんな楽しそうに滑っていました。ちょっとせまいです。
としまえんスケート

うっこが売店でアメリカンドックを買いました。遊園地で食べるとおいしさが倍増します。
うっこがお土産売り場で「ワンダーホイール」という変なおもちゃを買いました。軸の部分が磁石になっているホイールをレール状の金属線の上を行ったり来たりさせるだけです。そんなにワンダーな感じはしないのですが不思議と癖になります。この不思議さがワンダーなのかもしれません。
奈良県にある「株式会社 池田工業社」が作っているようですが、他にもチープな感じのおもちゃを沢山作っている楽しい会社です。
ワンダーホイール


帰りにコンビニでうっこが「「冷え知らず」さんの生姜ミネストローネ」なるチャレンジングな商品を買いました。永谷園生姜部ブログでも生姜と洋風の組合せに躊躇していた様子がうかがえました。でも意外においしくてびっくりです。本当に温まります。
「冷え知らず」さんの生姜ミネストローネ


練馬春日町駅ちかくに以前から気になっていたハムの専門店があるのですが今回立ち寄ってみました。「'69 DELICATESSEN (ロッキュー デリカテッセン)」という名前です。生ハムには詳しくないのですが丁寧に教えていただきました。初心者向けとして「プロシュート・ディ・パルマ 14ヶ月熟成」を勧めていただきました。柔らかめで口の中でとろけるような感じです。脂っぽくなくてしっかりとした肉の味がするものと言ったら「チンタ・セネーゼ・コッパ」という生ハムを勧めてもらいました。こちらは脂身が少なく少し硬めです。その分味が濃い感じました。どちらもとってもおいしいです。50gから買うことができます。
生ハムはワインと同じように同じ豚でも土地や気候によって味が変わってくるそうです。また同じ商品名でもロット毎に味が異なる場合があって難しいそうです。いろいろ混ぜてあるサラミの方が味が安定していそうです。

その近くのおいいしいケーキ屋「Patisserie Caroline(パティスリー・キャロリーヌ)」でケーキを買って帰りました。ここのは全ておいしいです。
Patisserie Caroline